マカを比較・検証!
メインイメージ

「スーパーフード」マカの効果を考える

男性の精力増強によいといわれているマカですが、男性だけでなく女性にも嬉しい効果のある食品であることは、残念ながらあまり知られていません。
このマカがどれだけ素晴らしい食品であるかと考える時、「スーパーフード」という考え方があります。
この「スーパーフード」とは何かというと、ビタミンやアミノ酸のように健康によいといわれている栄養素を豊富に含みながらも、低カロリーの食品のことをいいます。
1980年代頃のアメリカやカナダで食事療法関係の専門家たちの間で使われ始めた言葉なのですが、2000年代には広く使われるようになりました。

特定の食品が、この「スーパーフード」と呼ばれるためには、一定の基準があり、一つはアメリカで一般的に「スーパーフード」として認知されていることです。
さらに食べられてきた歴史が長く、かつ安全性についての信頼性がある食品に限られています。
そしてマカは、日本の関連協会によって特に重要と考えられている10のスーパーフードの一つに選ばれているのです。
蛇足ですが、他の10の食品の中には、ダイエットによいとされている食品のチアシードやアサイーも選ばれています。

さて、マカの成分としては、鉄分、カルシウムなど女性に不足しがちなミネラルを豊富に含み、必須アミノ酸も大変多く含まれています。
マカの効果としては、滋養強壮だけでなく、ホルモンバランスを整え、多くの女性の悩みである冷え性や生理不順にもよいとされているのです。
ただし、マカの主な生産地であるペルーでは生でのマカ輸出を禁じていますので、マカの摂取には粉末やサプリメントを利用するとよいでしょう。

トップに戻る