マカを比較・検証!
メインイメージ

マカにも副作用

マカは男性の精力を向上させてくれるサプリメントとして人気があるので、あまり副作用などは気にしないで摂取している人が多いと思います。
説明などでもマカには副作用はない。
と謳っているものもありますが、やはり過剰に摂取したり体質が合わなかったりで、副作用が出ることもあるようなので注意も必要です。

では、どのような人が気を付けなくてはいけなかったり、どのような副作用があるのでしょうか。

まず、アレルギーを持っている人の中で野菜のキャベツにアレルギーを持っている人は注意が必要です。
マカはキャベツと同じ科の植物なので、サプリメントを摂取することでキャベツを食べたのと同じと身体が反応します。
摂取する前に気を付けるようにしてください。

他にも、マカは妊活にも役立つと最近は女性の服用率も高くなっているのですが、人によっては効果がありすぎてしまって、生理周期を整えるはずが不安定になってしまったり、基礎体温を上げるはずがバラバラになってしまったりすることおあるようです。
妊活をしていてこのような状態になった場合は、摂取することをやめた方が良いと思います。
サプリメントは効きすぎることもあるようなので、マカエキスなど効果の良さいものに変えてみるのも良いかもしれません。

ここまでは人による副作用ですが、マカを飲み始めて大半の人に起こる副作用に、胃のむかつきがあります。
すぐに慣れて落ち着く人もいますが、落ち着きが感じられない場合は摂取するのを止めたほうが良いかもしれません。

トップに戻る