マカを比較・検証!
メインイメージ

マカは性別や悩みにベストマッチなものを選ぼう

マカはもともと男性向けの精力増強や疲労回復によいものとして有名になりましたが、近年では男性だけでなく女性や子供にもよい効果があることがわかり、男女や年齢を問わずに摂取をおすすめできるサプリメントとして注目を集めています。

男性向けの効果としては男性ホルモンの活性化(男性機能の維持・向上)、疲労回復、免疫力アップなどを期待して摂取する人が多いです。
実はこれらのマカが持つ効果や効能は、女性にもそのままあてはまるのです。
女性でいうと月経不順や更年期障害などといった女性ホルモンのバランスの乱れや分泌量の減少に伴う不調に対してマカの摂取が効果的といわれています。
男女ともに性機能の維持や改善に効果があるということなのですね。

その理由はマカに含まれる亜鉛やセレンといったミネラルが大きく関係しています。
ミネラル類は、ホルモンバランスの調整作用と全身の調整機能をスムーズにしてくれる栄養分です。
具体的には男性の場合は精子の数を増やしたり、下半身の血行を促進して性欲を高めます。
女性の場合もほぼ同じ効果があり、正常な月経サイクルを導いたり、下半身、とりわけ子宮や卵巣のある下腹部周辺の血行促進によって妊娠しやすい体作りに貢献します。
これらのことからマカは特に妊活中の夫婦一緒に摂取することをおすすめされています。

最後に子供のマカの摂取についてです。
マカの持つ高い栄養価や免疫力アップは子供の感染症予防、つまりは病気に負けない強くて健康な体作りに役立つのです。
しかし子供がマカサプリメント摂取する場合は、過剰摂取のリスクが生じます。
大人と同じ用量を与えるのではなく、ごく少量のみを与えるようにしましょう。
また女性の場合は男性ホルモンが活性化して脂性になったと感じる場合や、婦人科系の持病を持っている人は症状が悪化してしまう可能性もあります。

女性がマカを摂取する場合は女性向けの商品を選ぶと思わぬ副作用リスクを回避することができるでしょう。

トップに戻る