マカを比較・検証!
メインイメージ

マカで体質改善~冷え性を治そう~

マカサプリメントは男性向けのもの、というイメージが一般的にはいまだ根強く残っていますが、マカは実は女性にも嬉しい効果があり、とりわけ多くの女性が悩んでいる「冷え性改善」に効果抜群なのです。

冷え性改善に嬉しいマカの作用は2つあります。
ひとつは血行促進作用、もうひとつは自律神経の調整作用です。

そもそも冷え性がなぜ起こるかというと、ずばり自律神経のバランスが乱れが引き金となります。
ストレスや疲労、睡眠不足などが続くとまず自律神経のバランスが崩れます。
自律神経が乱れることによってホルモン分泌量にも影響が出て、結果ホルモンバランスも乱れます。
自律神経やホルモンバランスの乱れは血流の滞りや血管の収縮などを引きこしますから、冷え性になってしまう可能性がとても高くなります。
マカには自律神経に直接作用してバランスを整える成分が含まれていますし、血管を拡張して血流をよくするビタミンEも含まれています。

なおビタミンEには体内で発生する活性酸素を除去して細胞の老化を抑止する強力な抗酸化作用があることも知られていますが、血管を健康で丈夫にしてくれることからも血流改善に非常に役立ちます。

ビタミンEの強力な抗酸化作用は血管だけでなく、全身の体細胞の老化を抑止しますし、心臓のポンプ作用も強化してくれる栄養素です。
心臓のポンプ機能を強くすることはつまり全身の血流を改善するということにつながりますね。

マカにはこのような冷え性の人にはうれしい効果がたくさん期待できるものなのです。

トップに戻る