マカを比較・検証!
メインイメージ

妊活中のマカの副作用

赤ちゃんが欲しいと妊活中の人は良く耳にするであろう不妊に効果のあると有名なのは、マカですね。
最近では、男性だけではなく、女性にも効果があるといわれています。
積極的に摂取したいと考えている人も少なくはないでしょう。

マカは、天然の植物ですので、実際には、薬ほど強い作用はありません。
また、副作用も少ないという説が常識化されていますので、気軽な気持ちで、摂取を始めてしまう人も多くいます。

しかしながら、マカは、直接ホルモンに働きかけるという大きな効果がありますので、人によっては、強い副作用が出る人もいるのを、肝に銘じておきましょう。

マカは、直接ホルモンに働きかけますので、ホルモンバランスが体内で急激に変化することがあります。
マカを摂取したことにより、生理が遅れたり、早まったりと、生理不順を引き起こしてしまったという報告は、多数あります。
また、生理期間以外なのに、急にドバっと出血してしまったりという不正出血の報告例も、意外に多いのです。
不正出血は、子宮や、体内で何らかの異常が起きているというサインですので、もしも、不正出血があった場合には、マカの服用は、すぐに中止したほうが良いでしょう。

また、基礎体温が、がたがたになってしまって、いつ排卵しているのか、妊娠しているのかなど、判断がつきにくい状況になってしまったというような報告例もあります。
マカを摂取して、身体にこのような異常が生じた場合は、すぐさま、マカの摂取を中止して、病院で診断をしてもらいましょう。

トップに戻る