マカを比較・検証!
メインイメージ

マカとニキビの関係性

マカはエネルギー補給をしたい時に取り入れるというイメージが強いのですが、実は美容面での効果もたくさんあります。
マカに美肌効果がある事はあまり知られていませんが、美容面でのメリットも多いので女性にもおすすめしたい成分です。

ニキビは毛穴に詰まった皮脂や古い角質が原因で起こる、毛穴トラブルの一つです。
マカにはアミノ酸の一種であるアルギニンが豊富に含まれます。
アルギニンは成長ホルモンの分泌を促す作用があって、傷ついた細胞を修復し再生する手助けをします。

マカを取り入れる事で、成長ホルモンの分泌が盛んになれば、結果として肌のターンオーバーも促進されます。
ターンオーバーが乱れると、本来自然に剥がれ落ちていく古い角質が蓄積されてしまいます。
これはくすみやシミの原因にもなりますし、古い角質がひしと混ざり合い角栓となり毛穴に詰まると、これがニキビの原因となってしまいます。
マカを飲めば自然と肌のターンオーバーが改善され、ニキビ予防につながるのです。

ニキビの原因となる皮脂の過剰分泌は、ホルモンバランスが乱れると起こりやすくなります。
これはホルモンバランスが乱れる事で、血行不良を起こしやすくなりその結果体が冷え、肌が乾燥しやすくなるからです。
マカの作用によってホルモンバランスを整える事ができれば、自然と皮脂の分泌量も整いますから、これも結果的にニキビ予防につながるのです。

女性の場合はホルモンバランスを整える作用が、女性ホルモンの一種エストロゲンにも良い影響を与え、美肌効果が期待できます。
女性はエストロゲンが減少すると、体全体に影響が出ますので、マカを積極的に取り入れるのはとてもいい事です。

マカをニキビ予防に取り入れるのも効果的ですが、ニキビの原因はほかにもあります。
洗顔方法や使用する洗顔クリームの見直し、食事や生活習慣の見直しなど、やるべき事はたくさんあります。
マカを上手に取り入れて、生活を見直せばニキビ予防も可能です。
また、こちらのマカの体験談についても参考にご覧ください。

トップに戻る