マカを比較・検証!
メインイメージ

マカ配合の化粧品って?

マカは精力剤として使われるイメージがありますが、実は女性に嬉しい美肌効果や整肌作用もあるのです。
マカはアブラナ科の野菜ですが、植物性のエストロゲンが含まれています。
また豊富なアルギニンはアミノ酸の一種ですが、若返り効果が期待できます。
マカの成分を配合した化粧品を使えば、スキンケアの面でのメリットも増えます。

マカにはホルモンバランスを整える作用があるため、更年期や生理不順の女性にもおすすめとされていますが、これはマカに含まれる植物性エストロゲンに理由があります。
女性ホルモンのエストロゲンが不足すると、生理不順や生理痛がひどくなるという生理トラブルを起こしやすくなります。

閉経を迎える事でエストロゲンを分泌している卵巣が機能を停止しますから、エストロゲン量は大幅に減少し、更年期障害という形になって現れます。
マカの植物性エストロゲンは、足りなくなったエストロゲンの代役となってくれるので、体に起こる変化にも対応できます。
これはスキンケアの面でも共通しています。

エストロゲンが減少すると、肌トラブルを起こしやすくなります。
マカで補えば、肌トラブルも予防できます。

マカには豊富なアルギニンが含まれますが、アルギニンには若返り効果が期待できます。
若返り効果はエイジングケアには欠かせないものですし、ホルモンバランスを整えながらスキンケアもできるなら是非マカを配合した化粧品をつかってみたいものです。

ただしあまり数は多くないので、入手するのは難しいかもしれません。
こういう場合はエイジングケア化粧品を使いながら、マカのサプリを飲んで体の中からケアするのもおすすめです。

マカには整肌効果や肌のバリア機能を高める効果も期待できることから、男性用のひげ剃りローションにも配合される事があります。
男性はあまり化粧品は使わないイメージですが、ひげ剃りは毎日しますから、その分肌へのダメージも気になります。
整肌作用とバリア機能向上は、ひげ剃りをする男性の肌にも欠かせません。
また、いくら身体に良いからと言ってマカの過剰摂取は止めましょう。

トップに戻る