マカを比較・検証!
メインイメージ

マカとむくみの関係性

マカには驚く程の健康効果や美容効果が期待できます。
男性が精力剤として使用する以外にも、様々な使い方がありますから、年齢や性別を問わず多くの人が取り入れ可能なところも魅力です。
マカには利尿作用があるので、むくみを解消したい時にも役立ちます。

マカにはグルタミン酸が豊富に含まれています。
利尿作用を発揮するのは、このグルタミン酸です。
体の中には様々な成分がありますが、アンモニアが発生すると体にとっては毒となり、脳にダメージが及ぶと脳を疲れさせる原因となるため、できる限り早く排出しなければいけません。
この時役立つのがグルタミン酸なのです。

アンモニアは単体では毒となりますが、グルタミン酸と合わせると毒性がなくなります。
尿として排出するから、体の中に毒は残らず脳へのダメージも回避できます。

グルタミン酸は脳の神経細胞を活性化させる働きもあるから、マカを摂取する事でむくみ解消だけでなく、脳を活性化させ記憶力アップや、認知症予防効果も期待できます。

マカのサプリメントを摂取していれば、グルタミン酸も摂取できますが、食材からも摂取できます。
むくみがひどい時は、食材と併用するのもおすすめです。
グルタミン酸が多い食材は、海藻、いわし、トマト、大豆、白菜です。
どれも身近な食材ですし、季節に関係なくスーパーに行けば購入できます。
食材によっては、マカサプリよりも含有量が多い物もあるから、むくみがひどい人は食材からも意識して取り入れていきましょう。

体質などもありますが、塩分や水分の摂り過ぎもむくみの原因となります。
食事も見直しが必要かもしれません。

むくみやすい人はマカサプリもおすすめですが、解消してもすぐに再発しやすい傾向があります。
こういう場合は生活習慣や食事にも原因が潜んでいますから、サプリを続けながら、改善できるところはきちんと改善していく事も大切です。
マカを習慣にするように、良い生活習慣も身につけられたら最高です。
また、マカの体験談も参考に合わせてご覧ください。

トップに戻る