マカを比較・検証!
メインイメージ

抜け毛が気になってきたときはマカ!

抜け毛の原因は年齢的な事や遺伝による体質というイメージが強いのですが、実はその多くが生活習慣に関係していて、原因は複合しやすいのです。
男性だけでなく女性にも起こる事ですが、マカは抜け毛が気になる時にも役に立ちます。
マカと抜け毛の関係を見ていきましょう。

マカにはホルモンの分泌量を調整する働きがあると言われています。
抜け毛の原因も実はホルモンバランスが大きく関係しているため、ホルモンバランスの乱れを改善する事で、抜け毛を予防する事ができます。
もちろんこれだけでは万全とは言えませんから、ほかにも注意すべき事はたくさんあります。

抜け毛が気になる時は大抵、頭皮環境が悪化した状態です。
毛穴の詰まり、乾燥によるフケの増加、カサつきやゴワつき、乾燥を防ぐために皮脂を過剰に分泌するので頭皮がベタつき、過剰な皮脂が毛穴を塞ぐという悪循環に陥ります。
これも全てホルモンバランスの乱れが原因で起こりますから、まずはマカでホルモンバランスを整える事から始めてみましょう。

頭皮環境が悪いままでは、マカを飲んでも抜け毛は改善出来ません。
シャンプーの成分は皮脂を乾燥させないように、刺激の少ない物を選びます。
シャンプーの仕方も見直し、毛穴詰まりを取り除くためのケアも必要です。
汚れを落としたら今度は育毛剤で栄養を与え、頭皮マッサージもプラスします。
こうする事で少しずつ頭皮環境は改善されていき、徐々に抜け毛も減っていきます。

マカには豊富なアミノ酸が含まれていますが、アミノ酸は髪の成長に欠かせない成分です。
頭皮環境を整え、髪の成長に必要な成分を補えれば一石二鳥です。

抜け毛対策にマカを取り入れるのは、意外に思える組み合わせですが、マカが持つ栄養や成分には、抜け毛対策にも役立つ物がたくさん含まれています。
ただし抜け毛対策は、毛が生え変わるサイクルに合わせて進めていくため、マカを飲んだからといって、すぐに髪がフサフサになるわけではありません。
気になるマカの副作用についても参考にご覧ください。

トップに戻る