マカを比較・検証!
メインイメージ

筋トレしながらマカを摂取

マカには豊富なアミノ酸が含まれています。
アミノ酸は筋力アップに欠かせない成分としてもよく知られていますから、スポーツをする人や筋力アップしたい人はマカを摂取する事のメリットも多くなります。
筋トレをしない人も、適度な筋肉を維持したい時にマカが役立ちます。

マカに含まれるアミノ酸の中に、BCAAというアミノ酸があります。
BCAAは筋肉のエネルギー源となる必須アミノ酸です。
必須アミノ酸は体内では合成できないため、意識して取り入れる必要があります。
こういう意味でもBCAA豊富なマカサプリが役立つのです。

食事から摂る栄養も筋肉を動かす時のエネルギー源となりますが、運動量が多い人は消費する量もおおくなるため、エネルギー不足の状態となります。
エネルギー不足になっても運動を続ける事は可能ですが、筋肉はガス欠状態となっているため、ダメージを受けやすくなります。
これにより怪我をしたり、筋力が衰えたりするという別の問題が出てきます。

スポーツをする人や、普段から運動量の多い人は、積極的にBCAAを摂取する事が大切です。
ただし筋肉のエネルギー源となるのはBCAAだけではありません。
ここで大切なのはバランスです。

BCAAと一緒に摂取したい成分を紹介しておきます。
ビタミンB群、ミネラルを一緒に摂取すると相乗効果が生まれます。
ビタミンB群は運動により生じる疲労を回復させる効果があります。
筋肉を使いすぎれば筋肉痛になる事もありますが、ビタミンB群を摂取すれば筋肉痛予防効果も期待できます。
ミネラルは筋肉の神経をサポートする効果があるので、積極的に取り入れましょう。

ミネラルは他にも骨を丈夫にする働きがあります。
筋肉が丈夫でも骨が弱いと運動は出来ませんから、ミネラルもきちんと補い骨の健康も意識してください。
マカのサプリメントにはビタミンB群やミネラルを配合した物もありますから、プラス配合している成分を選ぶ事で、筋トレにも役立ちます。

トップに戻る